<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

 
RECENT COMMENTS
LINKS
RECENT TRACKBACK
   
<< チョコの様な「イチゴアイス」 | main | 米Apple Storeがダウン、「SDK」登場か? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.06.11 Wednesday  | - | - | - |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

iPod touchをハックする「Jailbreak」関連のこと

 Jailbreakとは、AppleがiPod touchを発表したときから、存在するハッカー集団が世に送り出している非公式ソフトウェアで、脱獄を意味します。発売当初、iPhoneとの差が懸念されたりして、ユーザーが不満に思うことも多かったので、現在では「ハックをしないとtouchは使い物にならない」と思っている方がいるほどです。

 私もやってみようとは思っているのですが、まだ方法を完全に把握していませんのでで、もう少し勉強させてもらいます。Jailbreak済みv.1.1.2からの"アップグレード"なので、手順としては、ファームウェアがv1.1.3の場合は、v1.1.1へダウングレードし、v1.1.2 Jailbreak 。

注意: 以下の情報はApple非公認のものです。万が一「iPod touch」が使えなくなっても、保証を受けられない可能性があります。情報の利用は自己責任でお願いします。(iPhone・iPod touch ラボ


・関連記事・

・Engadget・
iPod touch/iPhoneに1クリックJailbreak&自作ソフトインストーラ登場
iPhone / iPod touch devチーム「公式」1.1.3 脱獄ツール公開

・iPhone・iPod touch ラボ・
v1.1.2 > v1.1.1 ダウングレード
v1.1.2 Jailbreak 手順
v1.1.3 Jailbreak 手順
「iPod touch v1.1.3 Jailbreak」がInstallerから可能に

この記事の大半は私自身が使うメモ代わりです。

iPod touch 1.1.3 Jailbreak
2008.02.11 Monday 22:10 | comments(23) | trackbacks(0) | iPod touch |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

スポンサーサイト

2014.06.11 Wednesday 22:10 | - | - | - |
このエントリーを含むはてなブックマーク |
林檎飴 (2008/02/12 7:58 PM)
拝啓、Hans殿。
iPod touch 32GBの御購入おめでとう御座います。
Hans殿も御存じだと思いますが、浮き世ではiPhone,iPod touch用のWebクリップアイコンなる物をこしらえるのが流行していると何処ぞより聞き付けて参りました。
自称、当blogの終身名誉読者の小生と致しましては、矢張り「A small planet」オリジナルのWebクリップアイコンが兎にも角にも欲しゅう御座います。
小生のは僅か4GBしか御座いませんが、逸れでも当blogのブックマーク及びWebクリップを設けさせて頂いておりますので、是非とも一度御検討の程宜しく御願い致します。
                                     敬具

追伸:Hans殿、無礼を承知で申し上げさせて頂きます。どうか小生に「A small planet」の終身名誉読者の称号を御与え下さい。自称ではなく、Hans殿に認められとう御座います。
hans (2008/02/12 8:30 PM)
 林檎飴 さん、いつもありがとうございます。
本当にありがとうございます。はい、私もtouchを使うようになり、実際に当ブログのWebクリップを使いました。そこで表示される、ページ全体のスクリーンショットにややがっかりしていたので、是非作らせていただきたいと思います。

 林檎飴さん、どうぞこれからも普通にこのブログを愛し、このブログをご観覧ください。そしてあなたに、「終身名誉読者」の称号を与えます。これからもこれまで同様に、このブログを楽しんでください。

 Webクリップの件いろいろと考えさせていただきます。時間は少しかかると思いますが、楽しみにしてください。
bad boy (2008/02/15 10:33 PM)
初めまして。
そっそくの質問お聞き下さいますでしょうか?
私はI Pod Touch 32GBを購入しようと考えていますが、I Pod Touch 16GBのようにJailbreakは可能なのでしょうか?
また、GBAのエミュレーターなどの導入&起動はできるのでしょうか?ご存知であれば返信お願いします。
hans (2008/02/16 10:46 AM)
bad boyさん、コメントありがとうございます。

Jailbreakはもう少し様子を見ているので、なんともいえませんが、出荷上では1.1.3になっているので、それを1.1.1にダウングレードする事によって可能になるのだと思います。

様子を見ているというのは、2月下旬にAppleから公式に「ソフトウェア開発キッド」がリリースされるので、それを使って公式のアプリが登場するものと予想されているからです。

さらに、JailbreakされているiPod touchでは動かない可能性もささやかれているからです。参考にはならなかったかもしれませんが、どうぞお考えください。

GBAのエミュレーターなどの導入&起動は、Jailbreakさえできれば可能だと聞いています。
bad boy (2008/02/29 7:38 PM)
すいません。Wii使えなかったので返信がおそくなりました。
そうですか。開発キッドがでるのですね。なら少し様子を見てから購入したいと思います。大変くだらない質問をしましたが、分かりやすい、なおかつ迅速な返信、誠にありがとうございます。また分からないことなどがあったら質問させて頂きます(失礼でなければ)。
hans (2008/03/01 5:29 PM)
bad boy さん、Wiiからのコメントありがとうございます。

そうなんですよ、SDK(開発キッド)が今月の6日に出るんですよ(たぶんですが)。また、ベータ版ではないかのうわさも出ているので、実際にソフトがリリースされるのはもう少し後になるかもしれませんね?

そうですね、それから購入を検討されたらいいと思います。いえいえ、私こそ毎日くだらない文を撒き散らして・・・(笑)。これからもぜひ遊びに来てください。
bad boy (2008/03/02 9:09 PM)
自分はまだI Pod Touchもってないので分かりませんがjailbleakするまえにアップデータ?のバックアップを取っておけばJailbreakしたあともバックアップしておいたアップデータを入れれば公式に戻せると聞いたのですが、そんなことは本当に可能なのでしょうか?こっちはPSPのダウングレードはできたんですがI Pod Touchのダウングレードは少し私には難しいように思えます。ですが開発キッドが早くでることを願っています。意味不明な質問をしたと思っていますが知っているようであれば返信お願いします。
ひらがな、ばっかりで読みにくいですね。すいません。
hans (2008/03/06 11:32 PM)
bad boy さん、コメントありがとうございます。

そうですね、私は「Jailbreak」をしたことがないので・・・何とも言えませんが、iPod touchからデータを取り出すのは一筋縄ではいかないようです(未成功)。これまでのiPodの様に、外付けのハードディスクとしても使えませんし、ファイルシステム自体にアクセスできません。メモなどを書いても、取り出せないのです。

iTunesから復元を押せば、工場出荷状態に戻ると思いますので、それでJailbreakも同時に無くなると想像します。そうですね、iPod touchのダウングレードは複雑になっているので、・・・PSPのように簡単ではなさそうです。

SDK公開もうすぐですね、何が出るか楽しみです。

>>>読みにくい・・・
いえいえ、そんなことないですよ。気にしないでください。


 ※コメントの返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
bad boy (2008/03/07 8:58 PM)
そうですね。SDKがもうそろそでるとなるとワクワクしますね。
それにしてもモンスターハンターポータブル2ndG発売待ち遠しいです。
hansさんは2ndG買いますか?
hans (2008/03/07 9:54 PM)
bad boyさん、コメントありがとうございます。

ついに登場しましたね。結局は6月までネイティブアプリは登場しないのですが、発表されただけでもプラスだと思いました。

2ndGどうでしょう? 2ndがまだ全クリできていないので、しばらく様子を見ます。
bad boy (2008/03/09 6:43 PM)
出ましたね。
2nd全クリしてないんですか。
よかったらセーブデータの複合化と暗号化しましょうか?
hans (2008/03/10 6:34 PM)
bad boyさん、コメントありがとうございます。

SDKが出たのはいいのですが、iPod touchは有料だったり、結局6月まで待たないといけなかったり、悩みは尽きませんね。

複合化と暗号化に関してあまり詳しくないのですが、セーブデータをコピーしてそれを改造できるのであれば、お願いしたいです。

今までやっていたセーブデータを残して、そのコピーの改造は無理なのですか?
らぼこ (2008/03/10 7:42 PM)
「らぼこ」をGoogle検索
hans (2008/03/10 7:58 PM)
らぼこ さん、コメントありがとうございます。

Googleで検索して、ダウンロードして本体の「game」フォルダーに入れましたが、うまく起動されません。起動に失敗しました(800214C)と表示されてしまいます。

何かいい方法はありませんか? 3.71 M33-3です。
らぼこ (2008/03/10 8:11 PM)
「らぼこ 800214C」をGoogle検索
hans (2008/03/10 8:18 PM)
らぼこ さん、コメントありがとうございます。

なるほどといいたいところですが、検索しても参考にしていたサイトしか出てこないので、あまり役に立ちません。

もう少し調べてみます。
bad boy (2008/03/10 9:08 PM)
ええ、出来ますよ。一様私もブログ書いていますが全然人が来ません。
改造出来るものを書いておきます。
&#8226;名前を漢字にする。
&#8226;クエストをクリア&未クリアにできる。
&#8226;くんしょう(漢字変換出来ませんでしたのでひらがなですがご承了下さい)の習得&未習得。
&#8226;防具の強化(好きな防具をボックスの中に入れることが出来ます。)
&#8226;改造クエスト(これはメモリースティック内にダウンロードクエストが入っていれば出来ます)
改造クエストはモンスターのでかさや支給品ボックスの中のアイテムやクエストクリアの報酬の変更もできます。クエスト注文の説明もかえることが出来ます。
その他もろもろ出来ます。
こんなのしてほしい。とか、ミラルーツのアイテムを入れてほしいとか、何でも言って下さい。
キャラクターの大きさやアクションなどは変えられません私の知識では。キャラクターの大きさはバイナリなどで弄れば変更できるとおもいますが、やったことないのでできません。
返事が遅くなりました。食事や食事の準備などをしていたものですので。明日は高校の入試なので学校が休みなので改造受けつけれます。13日まで休みです。三連休嬉しいです。返事が遅れて誠に申し訳ありませんでした。
bad boy (2008/03/10 9:17 PM)
すいません。8226とかなっているのはWiiで書くとこういう風に文字化けしてしまうからです。
追記 起動に失敗しました。となるのはPSPがCFWというものではないからです。純正のFWでは決して起動出来ません。
CFWのいいところはGBA GB Nintendo64 PSなど10個に近いエミュレーターができるところです。
また、自作アプリの起動、メモリースティックからのゲームの起動、改造コードの使用、旧型にワンセグの機能の追加、現在日本では使用不可能のSkypの使用を可能にしたりと色々できる便利なFWです。
bad boy (2008/03/10 10:13 PM)
3.71M33-3
hansさんもCFWだったんですか。
起動に失敗しましたとでるのは、
らぼこがまだCFE3.71M33-3に対応していないからだとおもわれます。
前のコメント勘違いして書いてしまいました。すいませんでした。
hans (2008/03/10 10:40 PM)
bad boyさん、コメントありがとうございます。

高校の入試っていうことは、bad boyさんも試験を受けられるのですか? ほかの学年の生徒は休みになっているのに、私の学年は今週ちょくちょく学校に行くので、三連休はうらやましいです。

返事の遅れは私も同じなので、ぜんぜん気にしないでください。それと、私のセーブデータはどのようにお送りしたらよろしいのですか?
bad boy (2008/03/10 10:53 PM)
私は去年受験しました。
なので今は高校一年生です。4月には二年生に上がると思いけど、
セーブデータはメールに添付して送って下さい。
hans (2008/03/10 11:46 PM)
bad boyさん、コメントありがとうございます。

本当に自分勝手なのですが、改めて見ると、この内容はあまりこのブログに適し
ていないようなので、これからメールでの連絡をさせていただいてもよろしいですか?

もし可能なら メールをいただけませんか?

bad boy (2008/03/11 5:36 PM)
ええ、別に構いませんよ。
それとも私が書いているブログで話しあいます?私のブログならPSP関係の事を書いているので、こういった話も全然かまいませんよ。