<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES

 
RECENT COMMENTS
LINKS
RECENT TRACKBACK
   



2014.06.11 Wednesday  | - | - | - |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

喜怒哀楽



春休みが始まって早くも2週間が経った。
出会いも別れも沢山経験し、今自分も1年間住んできた寮を出る準備をしている。
新しい部屋に置く家具も決めたし、引越しの段取りは上手くいっている。

喜怒哀楽を共有したこの場所との別れは辛い。
2011.02.18 Friday 23:21 | comments(1) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

成長。

ご無沙汰しております、ハンスです。



更新が長い間途切れてしまいましたが、僕は元気です。昨日、二十歳になりました。
試験が終わったら、春休みが始まりそれも終われば、2回生になります。
親元を離れて、自分の新しい人生を歩き続けて1年。

去年が自分史最重要な一年になったことは、間違いないでしょう。笑
新しい出会いも沢山あり、自分の知らない分野を知ることが出来ました。
学ぶことを考えた一年でした。考えただけでは前に進めない。変われない...。

新しい事にも沢山挑戦しました。
個人的な事もあったし、グループとなって取り組む事もしました。
その都度に新しい自分を見つけては、馴染んでいきました。

二十歳となり、認めたくなくても成人として扱われるようになる。
自分の中で芽生えた種をもっと外に広げられる、今年はそんな1年にします。

自分のやりたい事を、自分の責任でやる。
「自分を幸せ」にする為に。

2011.01.30 Sunday 01:53 | comments(2) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

帰省中≠寄生虫



 今朝大阪に着いて、昼頃には実家に戻ってきました。お世話になります。
2010.12.28 Tuesday 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

変わるモノ



夏が終わり、秋がやってきました。
山の上も大分涼しくなってきて、季節が変わったのを肌で感じます。
今週末、京都に戻って学校のバザーに参加しようと思っています。

もう10月、今年も残り少なくなってきましたね。
来年も含めて、もう少し計画的に物事を進めたいものです。
旅行も含めて楽しい思い出を作りたい。

第2セメスターが始まり、新しく入った秋入学の新入生から
先輩という立場に担ぎ上げられている最中の今日この頃。
下から見上げられたり、上から見下されたりするのはキライです。

写真を撮る機会が増えているのは、良いこと。
2010.10.14 Thursday 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

安心院ウィーク



 先週は安心院町で4年ぶりに開催された「安心院ワイン祭り」に金曜日から、土日にかけて行ってきました。気候変動がワインの味に及ぼす影響を調査する前立命館アジア太平洋大学長のモンテ・カセム先生の「AJIMU PROJECT」に自分は参加しているので、このプロジェクトがワイン祭りに出したブースの制作で先週は月曜日辺りから色々動いていました。一つの目標を沢山の人と共有する体験を久々に出来て、有意義な時間を過ごせました。







 野外のグラウンドに60店舗ほど地元の人たちによる屋台が出ていまして、地鶏の焼き鳥から冷やしきゅうりまで地元の野菜をふんだんに使った焼きそばや、地元のぶどうで作ったワインなど本当に沢山の物がありました。地元の少年野球チームがかき氷を売っていて結構繁盛していました。笑








 「Ajimu Project」は安心院町で地元の方からぶどう園の一角をお借りして、風力発電やソーラーパネルにより電力を確保した上で、風速や雨量計などのセンサーに加えてぶどうの木の樹液流を測るセンサーを取り付けて、ぶどう畑とぶどうの状態をモニタリングして分析を行ってそのデータを地元の農園の方にお渡しして、温暖化が進んでも同じ品質のぶどうを作り続けられるように精密農業を確立するための研究をしているグループです。データはほぼリアルタイムでAjimu Projectのホームページで公開されています(PCが熱でヤラれているので、只今リアルタイムでのデータでは有りませんが)。

 一昨年ワイン特区に指定された安心院町と同じ時期にこのプロジェクトがカセム先生を中心に、大学院の院生らで構成されたのですが、時が経つにつれメンバーも増えて、そこに僕と1回生の友人も2ヶ月ほど前から数人参加しています。観測データを分析して、農家さんに役立つ情報(霜の予測や剪定の時期など)としてお渡しするのがプロジェクトの大きな目的です。トヨタ財団からの支援で始まり、今では各方面の企業からも大きな支援を頂いており、ますます大きくなっています。



 これからもますます面白いプロジェクトになるのが分かっているのにAPU内ではまだあまり知られていないので、新しいメンバーを引っ張ってくる様に先輩たちからも言われています(笑)。これを読んだAPU生は是非是非参加してください、お願いします!!
2010.09.16 Thursday 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

京都で一休み。



夏に京都に帰りました。正しく書くと、京都の夏に帰りました!!!
毎年の事ですが、今年も信じられないくらい蒸暑かったです。



10日間しか帰ってなかったのですが、例年にない濃密さと楽しさを味わいました。
あまり家に時間は無く、神戸、大阪、京都とほぼ毎日どこかに出かけていましたね。
人生で初めて、こんなに買い物をしました(笑)





神戸で可愛い靴を見つけたのですが、あと数mm足りずに断念....残念すぎる。







父の仕事場の近くのハワイヤンな店。ココにはまた行きたいな。







通学路を久々に歩いたら、思い出がこみ上げてきました。
自分の知っている場所、自分を知っている場所に戻った気がして妙に安心しました。
何も考えずに、原点に立った気がしました。




夏休みをこんなに楽しんだ記憶もあまり無かった...ので、今回の京都帰省は満足です。
もう少し長く戻ってたら会えた人も居ましたので、次は計画的に戻ります。
秋になるのか、冬になるのかはわかりませんが。
2010.08.26 Thursday 11:54 | comments(1) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

京都だぜ



 あちぃ京都に戻ってきました。先週末帰ってきて、バイトやら買い物やら後輩らとの食事やら同級生とのバーベキューやら買い物やら買い物やらやっていますよー 

 別府と違って熱がこもる京都の夏の違いは凄いですね。いやいや、マジで暑い 笑
2010.08.17 Tuesday 23:28 | comments(1) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

月刊ブログ



 皆さん、今年も等々夏になりましたね。30度を超える夏日が続いていて、アッツアツです。先週土曜日にL棟のRAさん達が企画してくださった「APUも夏だぜ! 試験なんて忘れてL棟皆で騒ごうぜぇ(最終話!!)」に参加しました(タイトルは今勝手に付けました 笑)。バーベキューして、服のまま海に飛び込ん(落とされ..)て、スイカ割りもして一日で夏を満喫しました。大学生のバーベキュー最高、青春万歳!!

 



 この間大分のモールに行って、リフレッシュ、ショッピングして映画を見てきました。タピオカも!!

 

 先週くらいから一気に熱くなってコンクリートだらけのキャンパスは影もなく、一気に修羅場になってます。アイスの争奪戦、影の確保に全力を挙げてます 笑。春セメスターの授業は今週で終わったので、来週の試験...を乗り切ったら僕らも遂に夏休みです!!!

 

 
2010.07.25 Sunday 03:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

気がつかない間に時が過ぎた

 時が飛んでいます。飛ぶように過ぎているのではなく、完全に羽が生えて飛んでいます。








 今住んでいるAPハウスで「世界祭(WORLD FESTIVAL)」というイベントがあり、それのプロモーションビデオに出て、当日はL1でホストクラブをやりました。L1フロアの男全員がスーツを着て、飲み物やマジックなどでお客様に楽しんでもらいました。皆さんに楽しんでもらったお陰で、フリーセッションでのNo.1を取ることが出来ました。



 梅雨になって雨もよく降っています。雨、霧、露、雲、バリエーション豊かな天気を楽しんでいます。





 先々週、別府に来て久ぶりに外食をしました。卵とじ、自分では作れない味だった。

続きを読む >>
2010.07.04 Sunday 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |

心のブレイクを前に



 時が過ぎるのも早いもので、2回目のテスト期間に突入しました。科目によりますが、期末試験を控えている物もあります。APUはセメスター制なので1つのセメスターが、2ヶ月間のクオーター2つから成っています。今丁度、4月に始まった一つめのクオーターが終わろうとしている節目の時期です。

 セメスター(4ヶ月)とクオーター(2ヶ月)の二種類の授業があって、前者は今が中間試験、後者は期末試験を迎えています。自分が受けている授業の試験は中国語が今日終わって、来週のクオーターブレイクに経済学入門、と経営学の期末試験があります。







 中国語は初めからやった方が良さそうです。ホントに...情けない。
2010.05.28 Friday 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 日記 |
このエントリーを含むはてなブックマーク |
<< | 2 / 31 PAGES | >>